令和8年度母子寡婦福祉大会

2026年6月28日

令和8年度春日井市母子寡婦福祉大会が、レディヤン春日井にて開催されました。この会は昭和22年に戦争未亡人の方々を対象に発足された会だそうです。様々な事情により、ひとり親家庭(母子・父子)の支援をするために結成された会で、私も後援会でお世話になっている方々がみえます。今日も久しぶりに元気なお顔を拝見することが出来て、とてもうれしかったです。

 

母子家庭で頑張ってみえた方と永年役員を務められた方々が表彰を受けられました。母子家庭の方は体験談を発表されましたが、突然ご主人が職場で倒れられ、脳の血管が切れてそのまま意識を回復することなく、1年後に亡くなられたとの事。その後、市役所に相談に行くとこの母子寡婦会への入会を勧められて、大変な思いをしているのは自分だけではないと知って勇気づけられたそうです。

 

お互いに悩みを話すことで気持ちが楽になり、子育てで大変だったが、つらい時には励まされ援助をしていただき、お子さんたちも成人し、今こうして毎日を楽しく生活できていると発表されました。福祉協議会会長さんのご挨拶の中で、「幸せは伝染する。自己肯定感の高い人は幸福度が高い。前向きに考えて行動すると良い。」と言われました。「皆様の幸せのために応援します」と伝えました。